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2023.07.07
サンライズ出雲号に遭遇!
岡山の実家に帰っていた時のこと。2024年春に新型車両が
導入予定の特急やくも。先日、国鉄色に塗りなおされたレトロな
やくも号をチラッと見に行きました。
この車両は、一日に2往復、岡山から出雲市まで走ります。中国
山地の山々を高速で走り抜けるために、振り子式の車体が採用され
ていますが、その反面、揺れも激しく、トイレにはエチケット袋が
置かれている珍しい特急電車です。
実は、この日は、大雨の翌日で、今、現存する唯一、定期の寝台
特急『サンライズ出雲』号が、大雨の影響で、約3時間遅れ、到着
しました。
この電車は、東京駅を21:50分に、サンライズ出雲・瀬戸号と
して出発。途中、岡山駅で高松行と出雲市行に切り離され、目的地へ
向かいます。特に、このサンライズ出雲号は、出雲大社を目指す、女
性に大人気!!で、なかなか予約が取れません。そんなサンライズ出
雲に遭遇。過去に一度だけ乗車したことがありますが、また乗ってみ
たいな!と思わされた一日でした。
なかなかのビジュアル!!
導入予定の特急やくも。先日、国鉄色に塗りなおされたレトロな
やくも号をチラッと見に行きました。
この車両は、一日に2往復、岡山から出雲市まで走ります。中国
山地の山々を高速で走り抜けるために、振り子式の車体が採用され
ていますが、その反面、揺れも激しく、トイレにはエチケット袋が
置かれている珍しい特急電車です。
実は、この日は、大雨の翌日で、今、現存する唯一、定期の寝台
特急『サンライズ出雲』号が、大雨の影響で、約3時間遅れ、到着
しました。
この電車は、東京駅を21:50分に、サンライズ出雲・瀬戸号と
して出発。途中、岡山駅で高松行と出雲市行に切り離され、目的地へ
向かいます。特に、このサンライズ出雲号は、出雲大社を目指す、女
性に大人気!!で、なかなか予約が取れません。そんなサンライズ出
雲に遭遇。過去に一度だけ乗車したことがありますが、また乗ってみ
たいな!と思わされた一日でした。
なかなかのビジュアル!!